セキュリティってなんだろう?

企業のセキュリティシステム構築に参加していた元SEが、セキュリティについて考えてみた。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハトと人間が話せたら。

コンピュータはなんだかすごい!と、多くの人が思っています。確かにいろいろすごいのですが、エンジニアが「すごい!」と考えていることと、利用者が「すごい!」と思っていることの聞にはけっこうな隔たりがあります。こ少しだけ、コンピュータの構造のお…

不具合について。

業界用語というのはどんな業界のものでも分かりにくいものです。航空業界の友達がよく「機材」というのですが、なんとなく小さいツールを予想させる語感のわりに飛行機のことを指していたりして、残尿感にも似た違和感を覚えます。翻ってI T業界も分かりにく…

かくして破られるしくみは使い続けられる。

暗証番号やパスワードのもとになっている考え方を見てきましたが、いかがでしたでしょうか。利用者はどうしても「銀行=お金を預かっているところ=安全にはうるさいはず=そこが使っているしくみ=暗証番号は安全」と、とっても好意的な等式を作りがちなの…

辞書に載ってる言葉はダメだよ攻撃。

「たくさんの種類の文字を使い」「できるだけ長く」「使う期間は短く」「変更するときは、前と似ても似つかないものに」……よいパスワードへの道のりはなかなか厳しいですね。最初のうちは「仕事の気分が乗らないときに暇つぶしできていいかな」くらいに思っ…